潜在意識への挑戦~一年で美肌達成!

流行りの潜在意識がどれほどのものか、自分の肌を使って検証していく過程をまとめたブログ

そふいふものに

私はなりたくない。

 

皆さんエベレストって知ってますよね。

チョモランマ、というとなんとなくモンブランとか氷菓子を連想してちょっと美味しそう。

世界最高峰、これもいい響きですね。

誰も立ち入らせない孤高の存在。

エベレストみたいな人がいます。

誉め言葉かな?

徳の高さを積み上げて、自分にも他人にも厳しく、いつかスカイツリーも飛び越えちゃうような人。

そんな超人がいたら私は叫ぶ。

 

山田くん今のうちにそいつの座布団全部持ってって!!!!!

 

今日は美肌もなにも関係ない話を、ある知人と手鏡を交互に見比べながら延々と書きたい所存。

本当に全くもって読まなくてもいいです。

 

似ているといわれた(顔でなく雰囲気)芸能人が天○祐希とかとと姉ちゃんとかいよいよ威圧感やら責任感やらおよそ可愛さとは無縁のものがほとばしってアラサー感だけが成長しているよっしーです。

スカートはいてたら「独身みたいな格好してた」と別部署で言われてるのどうしたらいいでしょうか。

子供産んだ覚えはありませんっていうか私が子持ちだと聖母マリアも驚きの人体の神秘やぞおい(高尚な下ネタ)

 

そもそも戦場生き抜くような心地でいたら顔つきもそら何かを背負う感じになるよね。よくないね。

え、私わかんないですーって言っても許されるような…もっとこうマシュマロみたいな小さくて可愛い系の雰囲気を……

とか言ってる自分が気持ち悪いと思ってしまうのでやっぱ無理だ、今の状況では私が悩んで決断していくしかない場面がどうしてもある……もうこのまま姉御になりお局になるしかないんや……(唐突の鬱)

元から人差し指より薬指が圧倒的に長いし男性ホルモンほとばしっとるんや、そういう運命なんや……(唐突の科学非科学のミックス鬱)

 

そもそも小さくなるのは骨を何個か抜かなきゃならないですね。せめて筋肉をしっかりつけてすらっと一緒にいて背筋が伸びる感じくらいならいいんだけど、近寄りがたいとかお高く止まってるとか思わせてしまうのだとしたらめっちゃ不本意……

本人むしろ精神は雑草に近いとです…

床でも寝られるし汚い宿とか風呂トイレ共有のあばら屋とか全然平気です……

雑草でも愛してください……

 

いやそういう両極端な感じじゃなくて、普通に可愛い和む雰囲気を相手に与えたい。

 

9も10も年上の先輩方に「よっしーさん考え事中にすみません、少しいいでしょうか」とか超丁寧な敬語使わせちゃう雰囲気なんとかしたい。まだ社会人3年目なのにどんだけ偉そうなオーラまとってんねんっていう。

 

年下の、年下だけど、しっかりして、でも可愛くて、いざというときはちゃんと頼りにされる、絶妙な、バランスが、今切実にほしい。

 

仕事を私に任せて!ってやるだけなら簡単さぁ……

でも相手に借りや負い目を感じさせるようなやり方はスマートじゃないんだよ……

自分は信頼されてないと思わせるんだよ……

あなたのことも頼ってますからね!というメッセージを上手く伝えないと相手の立つ瀬も奪ってしまうのだ。

そもそも私は3年間この仕事だけを担当してるっていうただ年数が長いだけ温室ひよこで、他の1年目の先輩はそのひよこがどんだけ他所ではただのよわっちいひよこでもどうしたって聞く立場になるしかないじゃないか。

そこを上手く調整してどうしたら「ひよこに頼りっぱの俺って……」とか「ひよこにダメ出しされるアラフォー……」みたいな別に陥らなくてもいい自己嫌悪から抜け出してもらえるかを考えるんだよ!

「あそこってひよこばっかり頑張ってるんじゃ」みたいな印象を間違っても周囲に与えてはいけないんだよ!

知識も技術も処理力の伸びもぴよぴよ1年生だった私とは段違いで、もうとっくに私追い抜き出してませんかね、みたいな宝のような人材を腐らせでもしたら……あかん……もっと全体に気を配ってみんなが健全な気持ちで働ける職場にしないとあかん……

 

背負えばいいってもんじゃない。

私の両手がふさがったら、背負わせてすまないという相手の重荷をどう軽くするんだ。

半分ずつ持った方がずっといいじゃないか。

誰も私に「持て」なんて言ってない。

私が「持たなきゃ」って思っただけで、「一緒に持って」と言う選択だってある。

信頼するのが大事なんだ。

信じないで頼るだけだったらコイツいいように使いやがってと心が離れてしまうかもしれないけど、信じて頼ればきっと心も通う。

 

頭がいいとか秀でていることや優れていることはそのまま美点ではないと思うんですよね。

優しいとか責任感があるとか正しいとか最善だけが最適解ではないことは往々にしてあると思うんですよね。

間違って足りなくて欠けていて醜いことが必要ってこともあると思うんですよね。

 

私は自分の欠点や不徳を改善していくことばかり考えて、それが周囲にどう影響するのかまで考えないという点で相当に自己中心的なんだ。

 

こうあろう、こうありたいと思うのは尊いことだけど、それは内に秘めていればいいことなのに、これ見よがしにキラキラしようとするから周囲は目を眇たくなる。

自分だけは綺麗であろうとして、無言で他者を追い詰める

そういうものに私は決してなりたくない。

そうだな……雨にも負けず、でくの坊と呼ばれ、の精神がどれだけ思い遣りに満ちたものかを今知った気がする。

「バカにされても侮られても、黙って笑って自分の本分をまっとうできる本物の自尊心」が切実に欲しい。

他人に攻撃する隙を与えない綺麗な鎧で完全武装して、この汚く歪んだ世の中で自分だけは潔白であろうとするプレパラートの上のカバーガラスみたいなパッキパキ割れそうな自尊心じゃなくて。

 

それこそ雑草のように足蹴にされても軽んじられてもあいつってバカだよなーと笑われても決して割れたり壊れたりしない、誰もが手にとって手あかにまみれてもなお磨けば美しいままな自尊心が欲しい。

私が欲しいのは美術品じゃなくて実用品だ。

飾られる人形より撫でられる猫になりたい。

 

そもそも孤高のプライドって他人に汚されないから綺麗でいられるだけじゃない?

クズでゲスで下世話な話に腹の底から笑いながらも、根っこの清廉である自分を保てるのが本物じゃないの?

 

間違っても私はものすごい美人でもなければ天海○希に激似という訳でもないしのにろくに話したことがない親の同僚に上司にしたい感じとか言われる由縁はない。

人から何もしてないのに真面目と思われる。

たいして話してない相手に頭がいいと言われる。

これはむしろ自分の欠点だとすら思う。

 

こんな20そこらで世の中の理不尽や人生の酸いも甘いも分かってます風のファッション悟りじゃなくてちゃんと年相応に迷って頼りなさげに見えて実はものすごく落ち着いているとか、すっごい頭軽そうだけどめっちゃ知識も経験もあってはっきり意見を言えるとか、そういう本物を目指したい。

間違っても自意識エベレスト山に単身陰遁生活するような30代世捨て人(笑)になるのはごめんだ。

そんな思考になりかけたら、お前捨てるほど世の中ちゃんと生きてねぇだろこのあまちゃんが!って言うし、ちゃんと言ってくれる人がいたら捨てるほど世の中悪くないと思う。

 

究極は別にいなくてもいいけどいてもいい縁の下の力持ちで薬にも毒にもならない昼行灯のような存在を目指したいです。

 

意識高い系オーラ発してるっぽいのがいやだぁーーー‼

私は一般人だーーー‼人間だーーーー‼

 

話変わって。

そんな私に君って珍獣だもんねとかエコノミックアニマルかよとか久しぶりに会ったら変な格好してるから分からなかったとか言ってくるのは誰だ 表出ろ(※異動した先輩)

 

唐突に登場したこの先輩ですが、この人だけは私に同族嫌悪的なものがあるのか死ぬほど辛辣です。

自身もそれこそ自意識エベレスト山で生涯を終えそうな暮らしで、本当に世界で一番心の底から惹かれ毎度私にのみひでぇことしか言わないのでその度心臓ぶっ壊れそうなくらいに痛かった相手で、今まで生きてきた中で出会ったどの異性よりマジでいっぺんひっぱたいたろかっていうくらい大嫌いだと思った人でもあり、私にここまで長い文章を書かせるほど自分を見つめ直し思考を掘り下げさせてくれる希有な存在です。

先輩のことが本当に目眩がして側にいると頭痛して逃げ出したくなるくらい今も好きです。

そしてこのまま一生どこまでも孤高で清廉で誰の手も借りず誰も愛さず誰の愛も受け入れずに綺麗なまま死ねばいいと思っています。

 

唐突なラブレターのようなポエムをさらして申し訳ない(これをラブレターという神経)

 

ちょっと潜在意識潜在意識いってたら変にキラキラ自意識過剰気味になってたので冷却の意味で書きました。

すっきり。

また明日からも美肌と健康と宮沢賢治目指していこう。